ママのための美脚セルフケアレッスン開催しました

奈良県のヒコナ鍼灸整体院
かけせよしえです。

先日、私も関わらせてもらっている
明日香村の子育て支援団体「らふらぶ」の企画で
村内の健康福祉センター、みらいっ子ルームにて
ママのための、子連れ可
美脚セルフケアレッスン
開催させていただきました。

やると決まってから3週間しかなかったのに、ら思いのほかたくさんの方に来ていただけました。

ありがとうございます♡

そもそも、この企画がたちあがった経緯をちょっとご紹介します。

7月から、このお部屋(みらいっ子ルーム)がママと子どものために(子連れじゃなくても)毎日解放になりました。

つまり、いつでも遊びに来ていいよ!という形に変わりました。

これまでは、開放日(=マコリエという名称)が月に4回と決まっていました。

この文章だけみると、「ふーん」という印象だと思います。

でもね、明日香村にはママが子ども連れて室内で遊べる公共の場所が他にないのです。

普通、近所に児童館とかありますよね?

それがなくて、引っ越して来た四年前、当時3歳の娘を遊びに連れて行くとこがない>_<と思いました。

もちろん、自然はいっぱいなので、外に行けばよいのですが、毎回外もねー(^◇^;)

その時は、ネットで調べてお隣の市、橿原の子育て施設へ行ってみたのです。

そうしたら、市内の人しか利用できないと言われて、バスと電車乗ってきたのに(^◇^;)ってそれはそれは悲しい思いをした記憶があります。

なので、このお部屋が毎日解放され、

おもちゃがあって、自由に遊ばせてもらえるというのは、室内で遊ぶ場がない明日香村においては、とても大きな一歩だなと思うのです。

そして、毎日解放になっても、ここを利用する人がやはり少ないとなると、それは問題!

せっかく大きな一歩を進んだのに、もっとよい未来を目指したい!

まずは、ここに来るママたちを増やそう。

それには何か楽しいことを企画したいね〜〜

という、ママ友Cちゃんとの未来会議、それが今回の企画のはじまりでした。

そこから、明日香村の子育て施設団体「らふらぶ」さんの座談会があり、そこでらふらぶメンバーとして活動することも決まり、今回の美脚セルフケアレッスンの開催も決まりました。

大きなきっかけをくれたCちゃん、協力してくれたお友達、らふらぶの先輩ママ、子どもの見守りしてくれたボランティアさん、村の保健師さん、たくさんの方のお力添えでレッスンができました。

ほんとに感謝♡感謝しかありません!

ちょっと経緯を・・と言いつつ、長くなりました。

さて、そんな経緯で開催した美脚セルフケアレッスン。

私自身、以前雇われフットケアセラピストとして、サロン店長やスクール講師もしていたので、2人程度を相手に足のケアの仕方をお伝えしていたことはありました。

が、今回のように1対多でのレクチャーは、全然慣れてなくて、ほんとに緊張ーしっぱなしでした。

こうすれば良かったかな?とか思うことも色々ありますが、これも経験。

よい経験をさせていただけて、ほんとにありがたいです。

そして、そんな不慣れな私のレッスンでも、家でやってみますー!とか知れてよかったという、温かいお言葉をいただけて、ほんとに嬉しい😆

ここでの企画は、まだ、はじめたばかりの手探りの活動です。

次回はまた違うことをする予定です。

明日香村の子育てをもっと楽しくできるような、ママたちを元気にするようなこと、私がお役にたてること、またお手伝いしていきたいと思ってます。

ありがとうございました✨✨

奈良県明日香村岡
マタニティ整体・産後ケア・女性のキレイと元気を応援!
【ヒコナ鍼灸整体院】

 

ご予約は LINE が便利です ↓

友だち追加数

メニューの「友だち追加」で「ID検索」を選択。
@nde4737i と入力して検索すると、友だち追加できます。

ライン登録について詳しくはご予約について

 

image

 

ご予約フリーダイヤル 0120-543-378
24時間受付メールフォーム
(携帯・PCともに可能)
【定休日】
日祝日・月曜日
(定休日でも営業することもあります。ご相談ください。)

【営業時間】
10:00~17:00

アクセス
託児について
FACEBOOK
ヒコナHP

≪奈良県でNO1をいただきました!≫

☆明日香村・橿原市・桜井市・高取町・吉野郡・田原本町・宇陀市・奈良市・天理市・御所市・北葛城郡からおこしいただいております。

☆マタニティ整体、小顔矯正、冷え症、むくみ、生理痛、PMS、肩こり、首の痛み、腰痛、頭痛、骨盤の歪み、産後の骨盤矯正 ご相談ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする